ブラックメタル主体の独り同人サークルLe Mort Soleilのblog…なんだけど大部分は個人blog的な
先月から月一くらいでやろうと企画した簡単なレビュー…というかただの感想です。
おそらくは今年最後の更新になります、これが。 少しばかり長くなるので、続きは↓から。

↓続き
Epic 45 「In All The Empty Houses」

英国のポストロック…というかシューゲイザーのバンドの2010年作のEPですね。
おそらく一部界隈だと有名な人達だと思います。
去年2011年に出したアルバムのWeatheringも素晴らしい出来だったのですが、個人的にはこちらのほうが好みでした。
全体的にシューゲイザー的な優しい轟音と言った感じのものに包まれていますが、メンバーがアンビエント方面に対する知識も持ち合わせているためアンビエントポップとも言える音楽性になっています。
音楽の雰囲気としては、ジャケもそんな感じですが、日常世界が淡く風化していくようなそんな風景が脳裏に浮かぶ感じです。
多分Alcest辺りが好きな人にはピンと来るものがあるかと思います。

一番気に入った曲はWe Were Never Hereですね、PVも用意されてます。
-Epic 45 - We Were Never Here


Vallendusk「Vallendusk」

インドネシアのポスト・ブラックメタルバンドです。
おそらく北米出身だとカスカディアン系に分類されてたであろうなと言う感じのバンドですね。
Alda辺りに近い感じの、大自然のパワーを感じるようなフォーク色のあるブラックメタルです。
一曲目の冒頭から美しいアルペジオが奏でられ、その後非常に哀愁と言うかフォーク色と言うかを振りまくトレモロギターが入ってきて、凄いガッツポーズを出したくなります。
EP通してその空気感が貫かれているので、カスカディアン系のブラックメタルが好きな人にとっては必聴盤では無いかと思います。
フルアルバムが待ち遠しい…

一番のお気に入りは冒頭のAntimatterですね。
BandCampのほうに一通りアップされているようなので、試聴して気に入った方は購入を検討しても良いかも?
-Vallendusk - Antimatter


Halcyon「Jerusalem」

カナダの分類困難なブラックメタルバンドです。
と言うのも、曲によって真っ当なブラックメタルだったり、激情系HxCx的だったり、フォーク的なブラックメタルだったり、はたまたブラックヴォーカル入りのプログレメタル的だったりと表情を変えまくるのですよ。
ただ一貫して哀愁の漂ったブラックメタル的な音楽性を示している点だけは統一されています。
本人達曰くではAgalloch、Enslaved、Opeth、Ulver、Wolves in the Throne Room辺りに近いらしいですが。
(確かに近い感じもしますけど)
割りと色んな表情を見せるバンドですが、ブラックメタル然とした部分を持った前衛的なブラックメタルを聴きたい人にはかなりオススメ出来ると思います。
BandCampでName Your Priceで公開されてますし、試聴して気に入った方は入手を検討しても良いかも?


Halcyon「Pastures EP」

上のHalcyonとはまた別バンドです。
オーストラリア産のプログレッシブ・メタル…人によってはDjentに分類するかもしれません。
Djentと言ってもMeshuggah見たいな感じではなく、どちらかと言うとAnimals As LeadersとかChimp SppanerとかCloudkickerに近い爽やかな感じのものになります。
オーストラリアをBTBAMとAALと一緒にツアーしてたようですし、割りとその辺りと相性がいいのかも?
Djentに分類するには何か物足りないものがありますが、あまり名前を聞かない割りにかなり高品質なソレを提供してくれてます。
上に挙げたバンドが好きな人は一聴の価値ありかと思います。


As I Lay Dying「The Powerless Rise」


ご存知、米国産のメタルコアバンドです、恥ずかしながら今さら聴きました。
以前からPVとかは頻繁に見てましたが、とにかくメタルコアとしては個人的に一番理想系な感じですね、このバンドは。
エモい感じのクリーンヴォーカルがいかんとか言う人もいますが、個人的にはそれも含めてかなり高評価出せます。
と言うかメタルではなく「ラウドロックが好きだ!」と言った知り合い方に薦めてみても、高確率でなかなか良い反応をもらえるのでありがたいですね。
メタルコアについて、まだ他と比べてどうだと言えるだけの深い造詣は持ち合わせていませんが、とりあえず他のバンドとは一線を隔したポテンシャルをこのバンドには感じます。

とりあえず一番気に入ったのは、PVにもなってましたParallelsですね。

今年出たと言う新作も聴いてみたいところです。
Lyric Videoの曲がかなりよさげであったので


…と言うことでこんな感じですね。
なんだかエクストリームな方面およびメタル以外に偏りすぎて、クサメタル分が不足してます。
最近の気分的にはこういう方向が合ってるのですけど。
と言うことでそろそろクサメタル分も補充したいなと思いつつ今月は以上です。

ついでに今年一年を振り返ってみて、何か買えてない新作CDが山ほどあるなぁと…
例えばIhsahn先生のとか、Devin Townsendのとか、Diablo Swing Orchestraのとか…
この辺も早いところ手に入れたいところですね。
一方で、CDで部屋の居住スペースが圧迫されてきてるので早いところ何か中古に放出しないとなぁと。
来年は前半は就活が、後半は修論がと結構忙しくなりそうですが、なんとか間を縫って同人音楽活動も続けたいなと考えてます。

では今年の更新はこれで最後(多分)にしようかと思います。
皆さん良いお年を~

--追記
BandCamp貼り付けてみたけど、何か「金でも貰ってんのか?」って感じになった。
貼ったところでリターン何も無く損も特もないけど。
何か良い感じに紹介出来る構成が無い物か…
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


管理者にだけ表示を許可する
http://mortsoleil.blog.fc2.com/tb.php/14-38dd3c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 Le Mort Soleil all rights reserved.
